- KillanezPiroPilog -

- ピロピロ弾く人のブログ -

不機嫌なMBP

f:id:killanezpiropilog:20210226225416j:plain


仕事から帰宅したら、インターホンが光っていたので

確認すると、化粧の濃いド派手な帽子と衣装

知らないオバサンの顔が

ドアップで録画されてました・・・。

 

え? 誰?!

 

帰宅したばかりの暗い部屋で確認しちゃたよ・・。

 

ホラー映画や。

 

と部屋の隅で震えてる

40代独身バツです。よろしく。 

 

 

デジタル音痴

 

どちらかと言えば、デジタルは苦手なオジサン。

インターホンだけでも、

録画されている画像を見たり、削除するのに四苦八苦。

 

そもそも録画機能がある事すら知らなかった。

そのお陰で、何人もの無防備な訪問者の画像が蓄積されてましたよ。

 

それで冒頭のオバサン。

3回くらい訪問して来て、毎回、録画されとる。

 

うちの玄関を何かの撮影現場に使ってる?

心霊写真にしか見えないんだが・・。

 

削除するのが簡単じゃないから、メニューみたいなの開いて

結構、時間が掛かった。

 

時間を返して。

 

そんなデジタル音痴なんですが、近年のギター機材はデジタル化が進んでます。

デジタル音痴を放置しておくと、ギターも弾けなくなりそう。

 

 

ギターのLINE録り

 

自宅では、アンプは使わず、ギターをPCに繋いでます。

ギターをPCに繋ぐ場合、LINE出力ってやつになるんだけど、

直接は繋がないで、オーディオインターフェースを間に挟みます。

 

オーディオインターフェースは、簡単に説明すると

ちょうど良い感じで、PCへ音を届けるために変換するもの。

 

現在は、オーディオインターフェース機能を内蔵した

アンプシミュレーターを使用して、MacBookProに繋いでいます。

 

PCに繋ぐことで、LINE録音が可能になり、

アンプシミュレーターで歪ませた音が、PCで取り込めるようになります。

 

これを応用すると、YouTubeにUPするような演奏動画も作成可能。

1発録りで録画画像とギターの演奏音を録画・録音し、

それをソフトで合体させる方法。

 

バッキングの演奏もあらかじめ用意しておけば、

MacBookProに最初から入ってるGarageBandなどを使って

バッキング演奏を流しながら、その演奏に合わせてギターが弾ける。

 

カメラで録画する方の音を消してしまえば、

ピッキング音も無く、ギターの音がクリアになります。

 

普段は、アンプシミュレーターだけで、練習してますが、

いざ、録音してみるって時は、MacBookProと接続。

 

そのMacBookProが最近、ご機嫌斜めな様子。

 

 

レイテンシー

 

そもそも、何年も前のモデルで古い。

だけど、大きな故障もなく使えてるので、買い替えは考えてなかった。

 

でも、最近気がついたんだけど、ボディが変形してきてる。

バッテリーが膨らんでるっぽい。

 

やっぱり、中年になると、お腹出てくるのは

デジタルの世界でも同じなんだね。

 

バッテリーの劣化と関連があるのかどうかわからないけど、

レイテンシーが気になるようになってきた。

 

レイテンシーってのは、音がズレて聞こえるやつ。

遅延って意味。

 

ギターを弾いて出した音が、数秒ズレてヘッドホンから聴こえる。

練習するには、困った問題。

 

以前は、そんな事なかったんだけど、

最近、ギターを弾いていると変なノイズが一瞬聞こえて、

その後、レイテンシーが発生する現象が、何度か発生してる。

 

と別れた次は、キミとお別れか?

お前は、ずっと一緒だよな?

 

って心の中で叫びながら、

レイテンシーと戦う日々。

 

 

M1チップ搭載の新型

 

f:id:killanezpiropilog:20210227004105j:plain

Apple Macbook Air


 

 

でも他は全く問題ないんだよね。

買い替えるには、ちょっと躊躇うレベル。

 

確かに新しいCPUのM1は、かなり評判の良い高性能なCPUらしくて

すごく気になってるんだけどさ。

 

まだ、新しい彼女もいないのに

Macは、新しいのに手を出すのかい?

 

って知らないオジサンが夢に出てきて、

飛び起きるって夢を見ます。

 

新しいM1チップのMacならMacBookProじゃなくて

MacBookAirでも良さげなんだよなぁ。

 

 

最後に

 

レイテンシーが発生する度にソフトや機材の再起動が必要になる。

これが面倒なので、本当にイライラします。

 

だからと言って、他に問題ないのに買い替えるのもなぁ。

明らかに「ぶっ壊れた」ら買い替えの気持ちも固まるんだけどね。

 

コロナ禍で、今後の経済的な面も心配なところがあるし、

もう少し様子見かなとは思ってるんですけど。

 

あ、もしかして、あの

インターホンのオバサンって

 

あしながオバサンなの?

 

もしそうなら、

新しいMacBookAirを買ってくれー。

 

うん、わかってる。

絶対、違う。

プライバシーポリシー お問い合わせ